2017年10月 8日 (日)

続・麦茶日和

我が家に麦茶が来て1年と5ヶ月。

女子たちは毎日ずーっとメロメロで、「猫なで声」という言葉の由来をおれは体感として知ることとなり、悠さんも意外なペット愛で家族と分け隔てなく構って攻撃を繰り出しています。

麦茶の方も気ままに暮らしながら、家族を見分けて用途にあった接し方をしています。甘えさせてくれる人だったり、発散する相手だったり、構って攻撃をスルーする人だったり。お風呂場を見る人だったり。

あれは一体何をしてらっしゃるのでしょうか。誰かがお風呂に入ると、閉めた扉の前でずーっとただ眺めているあれは。特におれが入ろうとする時はフライング気味に察しては、目を合わせて「にゃー!」と言いながら脱衣場へと駆け出します。そして扉の前でただ眺めてる。
その境地にこちらが見兼ねて、せっかくなので何かしら楽しんで帰ってもらわなくてはと無駄に大振りなアクションで体を洗ったりしてみてるおれの気遣いは、少しは彼女に届いているのでしょうか。


51


| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

山と梨のある風景 ~オフレポ2017.8~

飲食店に求めたい3つの要素と言えば、「美味しさ」と「コスパ」と「驚き」でしょう。
3つ目はざっくりと括りましたが、雰囲気だとか独自性だとか何でもいいから驚きたいの。その3つが揃うとおれは目がハートになって舌が鼓になって胃袋がフィーバーするのです。

そんなおれのわがまま食欲をさわやかに射止めてくれた炭焼きハンバーグ屋さん。そこから始まった今回のメガネオフ2017(まさかの2回目)は幸先がいいことこの上ないですね。教えてくれた土色家ありがとう。全肉好きは食すべき。
Sawayaka
 
河口湖駅で名称さんが待っている。
一生に一度あるかないかのそんなシチュエーションで繰り広げられる名称争奪戦。
一番乗りで現地に到着するも、多国籍な人々が行き交う駅前で電池の切れたスマホを片手に名称さんを見つけるのは、絵本で赤白ストライプの外人を探すよりも困難なゲームでした。
第一発見者となったのは愛知県在住のAさんでしたが、本人は「そんなつもりはなかった。名称なら誰でも良かった。」と供述していたとかいなかったとか。
Sagase
 
スーパーオギノで合流したのは、後に酒豪と知るろけさん、後にウクレラーと知るイフさん、後にスフィンクスと知るガスさん。3人とのハイタッチに成功したあの場面が今回のパリピ感のピークでした。
遠足の準備で友達とお菓子を買い出しに行ったあの頃の気持ちで友達と買い出しをして、道路向かいから存在感を発する四角いシャアさんをひと弄りしてから宿へ。次回はぜひ人型のシャアさんで会いましょう。
Ikemen

最初に停めた場所から、行き止まりを2回曲がったら駐車場。それが出来なくて後続車の皆さんを道連れに迷ったおれにはもうはじめてどころか100回目のおつかいも果たせない気がします。
民家の駐車場でUターンとかしながらどうにか辿り着いたカントリーコテージBan。屋内外を見渡しながら改めてわくわくするこの気持ちは何回目でしょう。雲で覆われた先にちらちらと富士山が見えるこの場所で、今回も期待を裏切らない笑いや驚きや伝説や45歳などが生まれたのでした。
Heya

名称未設定プレゼンツの旅のしおりは、プロのクオリティ、イフリートの似顔絵、知事のコメント、土嫁の名前記入、全てが揃って完成する奇跡の共同作業でした。旅のしおりがもしも映画化したら「誰も予想出来ない衝撃のラスト」ってコピーつくよね。
Namae
 
前日の晩。少し遅めの時間を待って、サプライズケーキの用意があることをこっそり申告してみました。
ヨメからは「何もするな黄猿」と銃を構えたベン・ベックマンばりに言われていたのですが、0時の日付が変わるその瞬間に皆でいるのに、何もせずスルーするのはさすがにスルー夫として後世に語り継がれると思ってしまったもので。快く受け入れてくれた皆様ありがとう。すでに語り継がれそうな大失敗もいっぱいあるけどそれは何も言うな。
Ben
 
美味しい知多豚と美味しい知多牛と甘いトウモロコシと美味しい焼きそばでバーベキューをたっぷり堪能した後、サプライズはおかげさまで大成功に終わることが出来ました。
ちょうどケーキを取りに行ったタイミングでガスさんが喫煙休憩していたのでロウソクに火をつける事が出来ましたが、ガスさんいなかったらおれ消灯状態のバースデーケーキを持って歌いながら現れたのかな。
土娘2号ちゃんも名称ちゃんも一緒にお祝い出来て盛り上がって良かった!サプライズのサプライズとなるイカクッションもビックリありがとうございました!
Ika
 
夜のお楽しみ大喜利大会は子供たちを寝床に就かせてからの開催だったので、うちの娘が後日「今回おおぎり見てないから集まった気がせん!」とぷりぷりしていたようです。他にも11歳なりの楽しいことたくさんあったろうにそんなセリフが出るなんて、大喜利が占める楽しみの割合すごいな。
でもあの楽しさは後でどんな説明されるよりその場にいないと感じられないもんね。分かるよ娘。ほんと。ほんとにね・・・楽しかったわー!!おとな最高ー!!
Gas
 
明けて27日。中学の修学旅行以来となる富士急ハイランドに、中学生になった自分の息子と一緒に訪れる。そんな風に浸る感慨もぶっ飛ぶ程の恐怖マシーン達にブン回され、ガン落とされ、ドン叫ばされ、ギャン濡らされ。あんな本気で遊園地楽しんだのいつ振りだろうか。ベン・ベックマンの目も終始キラッキラでした。
Mizu
 
時々死について2秒程考えるんですけどね。急にどうした。
いつ途切れたっておかしくない人生の時間をどこに向かってどう過ごすのって言ったら、「周りの人たちとたくさん楽しい思い出つくる!!」ってことになってるのですよ今の所。なので集まるごとに確実に楽しい思い出が1個増えるこのメガネオフは毎回が宝物なわけです。
と言ってももう7年も連続で遊んで貰ってるので、次回以降は全部おまけじゃんラッキー♪ってな感じで楽しみますけども。
今回も皆様ありがとうございました。次また全員に会えることを楽しみに日々がんばれそうです。
本当にこのメガネオフはね、メガネかけてる人が多いからメガネオフ・・・大喜利好きがこんだけ集まっといてこのネーミングでいいのか!?って今思った。
Itaria

| | コメント (4)

2017年3月22日 (水)

LOVE 伊豆 ALL ~オフレポ2017~

プロローグ1:前前前夜

部活のスケジュールが奇跡的に理想通りになって、無事一緒に参加出来ると喜んでいたUさんが出発4日前にまさかの発熱。
同行を諦めた場合の最善かつ苦渋の選択を迫られる両親を横目に、一晩で平熱を取り戻す息子の勇姿ったら。
無事4人全員で参加出来ると喜んだ安堵の夜・・・それも前フリに過ぎなかったとはまだ誰も知らずに。

プロローグ2:前夜

いよいよ明日は静岡へ!という日の朝、Sさんが頭痛と腹痛を訴え学校へお休みの連絡をする事態に。
情報と状況を整理するにつれ友達からインフルを貰った可能性と絶望感が我が家を襲う。もはや同行は不可と判断し、最善かつ苦渋の選択を迫られる両親(2回目)を横目に、昼を過ぎても熱が上がらないどころか夜には元気に飛び跳ねている娘の勇姿?なにこれ?
念のために出発当日の朝診察に行ったらインフルは陰性で、本人が言うには「楽しみ過ぎて楽しみ熱やと思う」って。
出発前の二転三転が忙し過ぎる。

プロローグ3:前前前前前前夜

参加してくれたら一緒に楽しめそうな人に衝動的に打診してみたくなる病が発症し、twitterと大喜利とスプラトゥーンでお世話になっている梅ぼしさんに参加のお伺いを立てて見る。さすがに急過ぎたので参戦は無理だったけど、代わりに大喜利のお題とオフレポの指令をやんわり頂く。
いい機会だし数年振りにブログを更新してみようと決意したので、おれ今からオフレポ書きます。他にも書いてくれそうな参加者さん達もちょっと道連れに。

オープニングテーマ

第一章:知多豚とチョコレート工場

舞台は富士山を望めるコテージ「伊豆アモーレ」。
今年で早くも7年目となる年イチ行事、「家族連れお泊り観光大喜利オフ会」の今回は、静岡県にある愛情たっぷり溢れてそうな名前のログハウスでの開催でした。
愛情も歯ブラシも調理セットも何から何までたっぷりと用意されていた暖か空間で、持ち寄った具材と飲み物によるチーズフォンデュ&チョコレートフォンデュ&知多豚のしゃぶしゃぶ大会。酒池肉林てこれの事でしょ。
チーズを付けてはガスさんを弄り、チョコを付けてはわぺさんを弄り、豚をほうばってはアンテナさんを弄り。具材も素材も人材も、みんな違ってみんなオイシイ。

1490107260797 1490107261487 1490141166115_2  

第二章:本の名称を決めまSHOW

大喜利遊びをしながら思ったことは、おれもうこの人たちをただただ観覧していたい。
ネットで見ているクオリティを遜色なく見せてくれたシャアさん。
みんなが考えてる間も次々と回答を繰り出してくれたサムチョさん。
長らく離れてるなんて言いながらその感性ズルいよズルい名称さん。
プレイヤーも司会もこなすチャンピオンと言えば何色?土色!のツッチー。
あと今回の大喜利は女児3名の参戦率が高かったのが印象的で、この集まりが将来にどんな影響を与えて行くのか学会は発表したらいいと思う。
そして時刻も2時を回った頃からそこにいる名称さんの存在ごとツボにハマった土嫁さんが、しばらく笑いが止まらなくなったことも学会は研究発表する価値あると思う。

1490107261286

1490107261359_2

第三章:右の窓から見える富士

朝。隣で寝ていたUさんの「わあー」で目覚める。どうやらすぐ横の掃き出し窓の向こうに富士山が見えているらしい。寝ぼけ眼でどこどこと左の窓を探すおれに「見る方向!」と突っ込む13歳。

1490107261074

第四章:アシカの姿を借りた神様

色んな場面に色んなかたちで隠しメッセージのように溢れていた今回のテーマ。
それはコテージの名前が示唆していたり、アシカが筆で文字にしたり。
愛と書いてアモーレと読むんだねと思えれば、道に落ちてた椎茸もハートの形に見えるはず。

1490136355369

第五章:うた時々らくがき

この面子でカラオケ屋に入るのって初めての展開。しかも手に持つのはスケッチブックじゃなくマイクという、正しいカラオケ屋の使い方。楽しく歌ったり聴いたりシャア夫妻の歌声に惚れたりシャア夫妻のデュエットにプロかなって思ったりシャア夫妻のCD発売を希望したりする時間を過ごす。歌っていた曲名そのままに、「とびら開けて」他のお客さんにも聴かせたかった。

1490136355278

第六章:麻婆豆腐が辛かった

ご当地の有名ハンバーグ店がまさかの3時間半待ちという異次元を垣間見たアモーレ御一行は、露天感漂う店内に中国語が飛び交う、別のタイプの異次元へと到着。毎度の事ながらあっという間の二日間の最後もやっぱり、お腹いっぱい夢いっぱいで締める事が出来ましてシェイシェイ。
あとその場所が「ごめんね青春」の舞台になった三島市と知って感激したのはうち夫婦だけでしたが、だってほら!みしまるくんやで!

Img_20170319_200316_2

第七章:名残は惜しいが時は来る

店を出ると突如現れた小さな2人組「with P」に、大人たちが順番にターゲットにされながらのお開きタイム。
次はいつかな。どこかな。
旅行なんてただでさえ楽しいもんなのに、こんなそれぞれに尊敬できる人たちとご一緒出来て美味しいもの食べられるなんて嬉し過ぎるに決まってるじゃない?
今回も皆様ありがとうございました。残念ながら欠席だったガス夫妻と布さんも、次回は是非with Pの二人に手を繋がれたら一緒にぴょんぴょんジャンプするという楽しいルールを適用されましょう。ツァイツェン。

1490107261429

3月26日追記

同じ行程を違う視点から記すとこんなにも面白い!センス爆発の3名様のオフレポとかはこちら達!

サムライショップさん
IS(伊豆オフ1)」「ARE(伊豆オフ2)」「WILL(伊豆オフ3)

シャア専用婦人服さん
とびら開けて、すぐに閉めて(伊豆オフ)

名称未設定さん
サイレントヒル

| | コメント (6)

2013年11月13日 (水)

宇宙も青かった ~final sorry~

今までの出会いの中で仲良くなれた人がいるように、これから出会って仲良くなる人もいるだろうし、仲良くなれるはずだけど出会わないままの人もきっといるのでしょう。

そんなごく限られた出会いを人は「縁」と呼びます。

そして「縁」の可能性をちょっとだけ広げてくれる可能性がある宇宙が存在する可能性があるとしたら、「インターネット」がおれにとってのそれなのです。さて、ここでいう「それ」とは何でしょう。(2点)

ネットの端っこで「笑い」を共通の楽しみとする人たちと最初に出会ってから今日まで、早10年以上。まさかこんなにも長く交流を続けられようとは。まさかあんなにもきれいに手羽先の骨が羽ばたこうとは。まさか、お風呂上がりのスッポンポンの後ろ姿をガラガラッと見られることになろうとは。

というわけで、3年連続となるお泊りオフ会に行って来ました。
流れの記録は全部イフさんに任せるとして(楽!)、こんな美味しくて面白い贅沢な時間を過ごせるなんて、「ネット遊びをしてて良かったー!!」って飛行機の窓を開けて言いたくなる想いでいっぱいなのです。飛行機には乗ってないけど。

このようなご縁に恵まれたことを大変感謝いたしますし今後もよろしくお願いいたしますし来年の東京開催はこれ見てるみんなで行きたいね。

そしてそして。そんなネット遊びの一環として2002年から書いてきたこのブログですが、今回のこれをもって無期限の休止とさせて頂きます。

そのうちまた絵日記の軌道に戻れるかなーとぼんやり思ってたのですが、どうにもこの無重力のふわふわした空間からなかなか戻れずにいるもので、考えるのをやめたカーズの気持ちが今ちょっと分かる気がしているのです。
更新を待ってくれている10億3人ぐらいの方にはごめんなさい。8月の更新以降、下書きだけはしてたけど完成に至ってなかったやつを一つ残らず(3つ)アップしておきますので、縦読みしたり反転してみたりして「何もないやん!」ってツッコんで貰えたら幸いです。あと、「tweet_sorry」の方では相変わらずの日常や脳内を140字以内でさらけ出してますので、引き続きそちらを愛して貰えたらもっと幸いです。

最終回にふさわしい絵としまして今までネットを通して仲良くしてくれた人全員を描きたいけど、それは大変そうなので全員を思うだけにしておきます。・・・よし、思った。これから寒くなりますが皆さん風邪など引きませんように。おれは今日、人生初の腹巻デビューをしたので大丈夫です。腹巻の包容力ったら。

131112_2

| | コメント (7)

2013年9月16日 (月)

いつかみんなでとなりの町まで

もっと早く!もっと強く!まだまだ!もっと!そう!そのまま!離すよ!行くよ!はい!いち、に、さん、はい乗れたー!自分で漕げたー!

っていう自転車の練習を、夏休みの暑い時に娘と2人でしていました。

「いち、に、さん、」はその日の最長記録で、「さん」の「ん」でまたすぐにハンドルを持ってあげてます。腰をかがめて横からハンドルを持ちながら一緒に小走りしするのはなかなか大変で、近所の道路を2、3周もしたらもうへとへと。家に戻って飲む麦茶が美味いの何のって。

そんな楽しい苦労で汗をかいた数週間後、すいすい乗れるようになったよーっ!ていう瞬間に立ち会ったのはおれじゃなくてヨメでした。おめでとうございました。

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

スプラッシュ小学生

夏休み前からずーっと約束してたけどとうとう行けなかった25mプールのあるプールに、先週やっと行って来ました。

うちにお住まいの兄妹が1年前から通っているというスイミングの成果を見るために。

泳げるようになったーとは聞いてはいたものの、目の当たりにしてびっくり。

ゆーさんはクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライでそれぞれ25m泳げるし。さーさんはクロールで12m泳げるし。教室すげえ。教室すげえ。

折りしも時は2020年の東京オリンピック開催が決まったその日。

7年後を目指すか!なんてことを言ってみたくなったのかどうかは、また別の機会に。おれはどれだけ泳げるの?ってのもまた、別の機会に。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

What’s 8分?

ややこしい買取の対応にオクスケと2人で「わー!」ってなってる時に、コミュニケーションがちょっと難しいいつもの人から電話が入ったと思ったらスマホからはビー!ビー!と聞き慣れない音がなって、見たら「地震警報」ってなってて何何何ってなったついでにLINEで届いてたヨメからのメッセージを見たら「近くの競合店が潰れてる?」みたいなんが入ってて、そう言えばまだ終わってなかった買取の対応にわーってなってたら流れてた有線が突然ぶつっと切れて、この短時間にいっぺんにいろんなこと起こりすぎやろ!!!ってなった今日でした。おわり。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

暦の上ではセプテンバー

毎朝「あまちゃん」を観る15分間がおれの元気充電時間になっています。

放送時間が15分しかないってことすら知らなかったし、土曜日もやってるってことにも驚いてしまうぐらい今まで興味が向かなかった「NHK朝の連続テレビ小説」ですが、今回見てみようと思ったのはそう、宮藤さんの脚本だって知ったから。

宮藤さん→木更津キャッツアイ最高!→新しいドラマが何か話題→観る!

5月頃のおれの脳みそを割ったら多分こんな感じの思考回路が丸見えだったと思います。

というわけでそれから毎朝欠かさずアキちゃんや水口さんや副駅長さんやその他全員に癒されているのです。

そんなおれの今の懸念事項は、9月になったら「あまちゃん」が終わってしまうということ。その後どうやって元気を充電したら良いのでしょうか。何しろドラマをちゃんと観るのは「白い巨塔」以来なので、その楽しみが抜けた穴の埋め方が分からないのです。

今のおれは「あまちゃん」がなんだかんだであと5年ぐらい続きますようにと願いながら、今日も眠りに就くだけなのです。翌朝8時の起床を目指して。おやすみなさい。

130807

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

砂まじりの木曜日

テニスのサークルに入って1年ちょっと。

昨日初めて試合っぽいことをしてみました。そう、昨日やっと。

とりあえず見つかった課題としては、セカンドサーブぐらいはちゃんと入れないとね、っていうかわいいレベルの話ですが。

でもね、楽しかったのよこれが。

運動不足の解消になればと今までポカンポカンと打っていたのですが、練習でポカンポカンするのと試合でポカンポカンするのはやっぱりね、全然違うのです。みんな!練習と試合は、違うよ!と言いたいぐらい違います。

諦めていた向上心とか忘れていた勝負心とか、多分そういうところのスイッチが、「ここにあったー!!見て見てほら、これ、スイッチじゃね?どうする?どうする?・・・・・・押す?」ってぐらいにはなる、そんな感じです。

なので来週からまた一段とヤル気満々マンになってテニス遊びに励もうかと思っているのですがどうでしょう。

とりあえずセカンドサーブぐらいはちゃんと入れられるように!

130712_2

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

D dream believer

<第1章:ゆめみるりある>

気付けば前回の日記から1ヵ月以上。

どうにも更新ペースが上がらない要因は多分、いつでも気軽につぶやけてしまうTwitterとか、いまだに全然飽きないドラクエとか、やること多くて忙しいドラクエとか、あとドラクエとか。

時代が与えてくれる遊び道具は時に心を移ろわせますね。

そんなドラクエの中で出会った人たちと、先日リアルでご対面して来ました。

5月12日。

夢の国、ディズニーランドで。

<第2章:つながるながれ>

10年ほど前にネット大喜利という世界に出会ってから、そこで交流を深めた人たちと実際に会って、離れて、また会って。

同じ楽しみを知る人達と、ネットもリアルも共有できる新しい繋がりになって行く。そんな流れがずっと楽しくて嬉しくて、ドラクエの中でもキャラクターのレベル以外に育てられるものがあるんじゃないんですかと。

ネットによる出会いの良い側面しか知らないタイプの夢見るおじさんなのです。

<第3章:かなえるちから>

浦安でお会いしたのは3家族。

時々となりでドラクエを見てる奥さんと、時々操作を代わって遊ぶ奥さんと、自分もキャラクターを作って遊んでる奥さんと。色々交えた大人6人子供4人で、トム・ソーヤのいかだにゆられてどんぶらこ。

「次は他の仲間たちも一緒に。」

それはいつ叶えられるかも分からない約束だけど、40万人いる冒険者の中で出会ったほんの10人程のコミュニティ。こういうご縁も大切にして行けたらなと思うわけです。

そう、ドラクエ10がずっと楽しいのは、きっと人間が好きだから。ってのはどうでしょう。更新もがんばれ。

| | コメント (0)

«小学生理論